気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

絶対に出来ないと思っていた事が出来た件。

 

うちは、主人も私も出かけるのが好きです。

 

普段は出不精なのですが、

 

2人で一緒にいると

 

出掛けずには居られない🚗

 

 

f:id:j-piyo:20210226135201p:plain

 

なので、週末ごとに子供を連れてあちこち行きます。

 

 

でも、ちょっと不便な事がありました。

 

 

 

うちにあるのは軽自動車1台

 

子供達が成長するにつれて

 

狭く感じるようになりました。

 

 

 

特に空港に行く時。

 

 

 

主人は韓国人なので、

 

年に1〜2回は家族で韓国に行きます。

 

大きなスーツケース2つを

 

子供の足元に無理矢理積み

 

なんとかなっていましたが、

 

さすがにもう無理。

 

 

そして、車中泊とかして遠出もしたい!

 

そんなわけで、

 

主人の永住権が取れたのを機に

 

ミニバンを購入することにしました。

 

 

ちなみに、

 

私はミニバンて軽自動車だと思ってぃました💧

 

だって、「ミニ」が付くんですよ。

 

ミニバンがどういった車か

 

女性は意外と知らない人が多いのではないかと思います。

 

ミニバンてこんなのです。

 

f:id:j-piyo:20190425095823j:image

 

(↑↑購入したうちの車、ヴェルファイアです。)

 

全然「ミニ」じゃない!!

 

 

 

なぜミニバンと言うのか?

 

不思議すぎて調べてみると、

 

アメリカのフルサイズバンより小さいから

 

「ミニバン」と呼ばれているらしい。

 

 

 

全くミニサイズじゃないミニバン、

 

ここの辺りではよく見かけます。

 

デッカイ車の運転席から

 

女性が降りてくる姿を何度も目見たことがあります!

 

(カッコイイ!でも私には絶対的運転出来ないな)

 

と思ってぃました。

 

私は軽自動車しか運転したことないので。。

 

 

 

ところが、主人は車中泊をしたいから

 

大きな車を買う!と言う。

 

「運転は慣れだ」なんてみんな言うし

 

もうどうにでもなれ!

 

って事でミニバンのヴェルファイアを購入。

 

中古車ですよ。

 

 

 

購入して数日は、ぶつけるのが怖くて

 

運転を避けていました。

 

 

 

そして、車を購入して1週間程過ぎた

 

ある平日の夕方5時過ぎ。

 

主人から電話がきて、

 

職場に乗って行った軽自動車が

 

全く動かない、と。。

 

(トランクが閉まっておらず、バッテリーが上がってしまった事が原因でした)

 

 

 

主人は日本語が話せないので、

 

こういったことの連絡ややりとりは

 

全て私がしないといけないんです。

 

JAFを呼ぶにしろ、

 

保険会社を呼ぶにしろ、

 

どっち道、私が主人のいる場所に行かないといけない。。

 

(ちょっと〜ヴェルファイア 運転しないと行けないじゃん😭)

 

 

 

 

 

迷っている暇もなく、

 

子供達をヴェルファイア に乗せて

 

意を決して運転!!

 

 

ブレーキを踏みながらエンジンをかける。

 

ミニバンの運転は初めてなのでドキドキ。

 

 

ブレーキから足を離し

 

ゆっくりとアクセルを踏む。

 

ハンドルもアクセルもブレーキも

 

軽自動車より重い。。

 

(でも、座席の位置が高いし

 

車に安定感があり運転しやすいかも。)

 

 

問題は今まで運転していた車より

 

サイズが大きいこと。

 

ドキドキ、ドキドキ。

 

 

うちの前の細い道を

 

時速30キロ位でトロトロ運転。

 

すごい迷惑な車💧

 

 

 

夕方5時過ぎは退勤時間。

 

後ろに車が詰まってる💧💧

 

遅いと逆に危ないよな、、と思い、

 

国道に出たらアクセルを踏み

 

50キロで走行。

 

走りが静か。

 

( 思ったほど難しくないかも)

 

そうなんです。

 

怖がって運転しなかっただけで、

 

運転してみたら、なんて事はなかったんです。

 

ミニバンを運転する人達が言う

 

「慣れ」と言うのは本当でした。

 

ミニバンの運転を拒否している方、

 

運転してみたら、きっと出来ますよ。

 

 

 

私も運転できたので、

 

それ以来、ミニバンで何処へでも行きます。

 

 

 

自分で勝手に「無理」と思ってやらずにいた事が

 

今までどれだけあったのか...?

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

購入したばかりの時、

 

軽自動車はドアのロック解除時は

 

ガシッとボタンを押すので

 

ヴェルファイアも同じことをしたら

 

ドアが開いて、すぐに閉まってしまい、

 

「何これ!壊れてるんじゃない?」

 

なんて主人と話していました。

 

f:id:j-piyo:20190425105157j:image

 

知り合いでヴェルファイア に乗っている人に聞いたところ、

 

開ける時は触れるだけで良いとのこと。。

 

ガシガシ押して「開かない」とか言っている姿、

 

思い出すと笑ってしまいます🤣