気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

便器に落ちた!! 息子の理解不能な行動

 

 

ある朝の出来事・・・

 

5才の息子が起きてトイレに行きました。

 

その後少しして、息子がトイレの方から私を呼ぶ声が聞こえてきました。

 

息子)「ママー!ママー!来て!!早くぅーー!!!😭」

 

ちょうど包丁を持ってリンゴの皮をむいているところだったので、むき終わってから行きたかったのですが、あまりに叫ぶので行ってみました。

 

(忙しい時になんだろう??はぁ・・・〔溜息〕)

 

f:id:j-piyo:20190603131940j:plain

 

行ってみると、トイレから1メートル出た辺りの場所で息子がつま先立ちをして立っていました。

 

息子)「濡れちゃった😭」

 

よく見ると、何故か足とパジャマのズボンが濡れている・・・

 

(???怪我をしたわけではなさそうだけど・・・???)

 

トイレに行ったのに足下が濡れているという状況。早く拭いてあげるとか対処してあげればいいのに、それよりもどうしてそうなったのかがどうしても理解出来ず聞いてみました。

ーーーーーーーーーー

f:id:j-piyo:20210226135026p:plain

ーーーーーーーーーー 

 

私)「どうして濡れたの?」

 

息子)「トイレに落ちた」

 

私「えぇぇ???トイレって、便器の中ってこと?!

 

息子)「うん😭」

 

 

おしっこをしていてどうやったら足からトイレの便器の中に落ちるのか、一瞬で色々考えました。

→便器の前に立って用を足して落ちるなんてあり得ない(たぶん・・・)

→座って用を足したらお尻が落ちるから違う(しかもうちの子はオシッコで座らない)

 

私)「どうやって落ちたの?」

 

息子)「(指さして)あそこにに立ってオシッコしたら落ちちゃった😭」 

 

私)「えぇぇぇ?!あそこって便座のこと?便座の上に立ってオシッコしたの?

 

息子「うん😭」

 

息子の濡れた足を拭いてあげる前に聞いておきたい、どうしても気になることがありました。

 

私)「オシッコした後に落ちたの?」

 

息子)「うん😭」

 

 

ガーン😱

 

私)(オシッコ付いた足で歩かないでよ😭キレイに拭かないと・・・)

「痛いところは?」

 

息子)「大丈夫😭」

 

それから目の前のお風呂場に息子を置いて、自分でシャワーをしてもらい、娘が起きてくる前に急いでオシッコの付いた床を掃除しました。

 

シャワーして、着替え終わった息子に

 

私)「ねぇ、どうして便座に立ってオシッコしたの?

 

息子)「分からない」

 

うちの息子、たまに突拍子もないことをするので、ただやってみたかったんだろうと思います。

 

他のママ達の話しを聞いて思うのは、男の子の行動ってたまに理解不能・・・

 

この事件以来、息子が便座に立って用を足すことはなくなりました。。

 

 

f:id:j-piyo:20210226135305p:plain