気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

5才息子が考えた!ニンテンドースイッチを買ってくれないなら作っちゃえ!

 

ニンテンドースイッチが欲しい!

 

息子が最近ニンテンドースイッチを欲しがります。

 

幼稚園の友達が持っていて、その話をよくするとか・・・

-------------

f:id:j-piyo:20210226135026p:plain

-------------

 

そしてある日、

 

息子)「ママ、ニンテンドースイッチ買って!

 

私)「もちょっと大きくなったらね。」

 

息子)「安いらしいよ!」

 

私)「安くても、今は買わないよ。自分で説明書を読めるようになったら買ってあげるね。(💧💧💧)」

 

いや~本当になんて言って良いのか、一瞬の判断で頭フル回転させて答えないといけないので、子供との会話は毎回冷や汗ものです。

 

子供だからって嘘は言えないし。。

 

 

私はニンテンドースイッチという名前は聞いたことはありますが、それがゲーム機であると言うこと意外は、どういった物なのかは知りませんでした。

 

なので、ニンテンドースイッチがどんな物なのか調べてみました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゲーム機自体でもゲームが出来るし、テレビ画面でもゲームが出来るんですね。

これは楽しそう!!

 

きっと息子の友達も楽しそうに話しているんだろうな・・・なんて想像がつきました。

 

楽しそうにはなしているのを聞いたら、単純な息子は欲しがるに決まっている。

 

でも、まだ幼稚園の年長。

“まだ年長” なのか “もう年長” なのかは、人によって違うと思いますが、ゲームに関しては私にとっては “まだ年長” なんです。

 

子供にゲーム機をいつ買ってあげるか・・・これもこれから考えないといけないことの一つですね。

 

ゲーム機を買ったらどうなるか・・・

「ゲーム機は買わない」と思っても、ちょっと考えました。

もし買ったらどうなるか??

 

今ゲーム機を買ったら、ゲームばかりやりたがり外では遊ばなくなるだろうし、家でも家族との会話が減ってしまうのは想像できます。

 

なのでゲーム機はまだ早い。それよりも、今はまだ遊べるときに公園で走り回って遊んでいて欲しいと思いました。

遊びの中から学ぶことって、とても大事な気がするので。

公園で遊ぶときに友達がいれば、そこで人間関係を学ぶ場にもなるし。

 

 

しかも、もしゲーム機を買って家でゲームを始めたら3才の娘はどうなる??

 

息子と娘が一緒にゲーム??

→それは避けたい。娘には早すぎると思うので。

 

息子はゲームで娘は一人遊び??

→同じ空間にお兄ちゃんがいるのに、それも変じゃないか?

 

先ほども言いましたが、考え方は人それぞれなので良いとか悪いとかではないんです。

よくよく考えると、今ゲーム機を買い与えることにたいして私が納得できていないだけなんですけどね。

子供にとって何が最善なのか?こればかりは結果を見ないと分からないですよね。

 

ゲーム機を買ってあげれば喜んではくれるだろうけど・・・

 

 

ゲーム脳って聞いたことあるのですが、それも心配ですよね。

↓ ↓ ↓

https://www1.gifu-u.ac.jp/~kasuga/activity/ゲーム脳が脳へもたらす影響.pdf

 

時間をしっかり守って出来れば良いのかもしれませんけどね。

きっとそれも難しい。。

 

これって安い??

 

買わないと決めましたが、念のためニンテンドースイッチはいくらなのかを確認してみました。

息子は安いって言っていたけど、税込みで3万円以上しますね。。

 

安いか高いかも人によって基準は違いますが、う~ん、安いのか?

 

ゲーム機だからそれくらいするよね、とは思いますが、コンビニで100円位のチョコベビーを買って喜んでいる子供が「安い」という金額ではないでしょ😅

 

買ってくれないから作ってみた!ニンテンドースイッチを!!

 

先日、幼稚園に迎えに行ったときに、息子が嬉しそうな顔で私のところに来ました。

 

息子)「ママ!ニンテンドースイッチを作ったんだよ!!😊」

 

(ニンテンドースイッチを作ったって?)

 

そして、これを見せてくれました ↓ ↓

f:id:j-piyo:20190618135444j:plain


ニンテンドースイッチ、買ってくれないなら作ってしまえ!って感じですね。

 

そんなに欲しかったのか・・・

 

作ったけど画面が動くわけでもないので、家に帰ってポイッと投げだし、そのまま・・・

見向きもされずに数週間が過ぎました。

 

やっぱり本物が良いよね。

 

どうしたら良いもか分からないので、とりあえずまだ買わないことにしていますが、また周囲の状況の変化と共に考えるときが来ると思うので、その時にまた主人と相談しようと思っています。

 

 が、どなたか言い考え、意見がありましたら、是非ご教授お願いいたします🤗

 

 

f:id:j-piyo:20210226135305p:plain