気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

子ども達の寝起きの機嫌を良くしよう大作戦!!でもそれってもれちゃう~

 

うちの子ども達は、寝起きの機嫌が悪いです😭

(睡眠時間はしっかりとっていますよ。)

 

5才息子は、朝起きて隣に私が居ないと「ママ!ママ!」と大声で呼び、お布団に入れと言ってくる。。

 

3才娘は気配なしに起きてきて、突然テーブルに座っていたりするので、私がビビることがしょっちゅう。

 

で、この二人、毎朝どっちが先にトイレに行くかでケンカをするんです。

 

f:id:j-piyo:20190326124001j:plain

順番を決めても、息子はお兄ちゃんとしてどうしても先にトイレに行きたいらしい。

そして娘はそれが悔しくてしかたない様子。

 

譲り合って使えば、ケンカをしている間に2人とも用を足し終えているでしょ・・・😒

 

娘が先に起きてきた日は、私が息子に「先にトイレ連れて行くよ」とひとこと言うと、即起きてきて真っ先にトイレに走って行きます。

 

私は朝のトイレ争いを何とかできないかと考えました。

この問題を何とかしないことには、うちの朝の平和は訪れない・・・

 

f:id:j-piyo:20210226135026p:plain

そしてあることを思いつきました。

楽しくトイレに行こう!

 

どうしたら楽しくトイレに行けるか・・・

 

子どもってスキップが好きじゃないですか?

ちょっと前に家でスキップの練習をしていたのを思い出し、[スキップしてトイレに行ったらい良いかも!]と思って早速実行。

 

翌朝、子ども達を起こす時・・・

私)「起きて~トイレに行こうよ。おしっこ、おしっこ、ルンルンルン♪

と言ったら、子ども達が大喜び。

むくりと起き上がり、手を繋いで一緒にスキップをしてトイレに行きました。

もちろんどっちが先にトイレに入るのかでケンカはしません。

大成功😆

 

翌日もこれで朝が平和でした。

 

が、3日目の朝・・・

私)「今日もおしっこ、おしっこ、ルンルンルン~♪」

と言ったら

息子)「スキップしたらおしっこ出ちゃうよ!そういうことさせないでよ!!」

 

ガーン😱

 

別に無理矢理させていたわけじゃないけど、そうだよね・・・よく考えたら、朝起きてすぐにスキップなんてしたらおしっこ出そうになっちゃうよね。。

 

と言うわけで、スキップ作戦は失敗に終わりました

 

子ども達が、朝ケンカをせずにトイレに行く良い方法がないものか、他の作戦を考え中です。

 

f:id:j-piyo:20210226135357p:plain