気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

3歳娘が髪の毛を結んだワケ

娘は髪の毛を結ぶのを嫌がります。

 

短いのが似合っていたので、伸ばしたことがなかったのですが

去年の夏に『アナと雪の女王』を初めて見てエルサが大好きになり、それ以来、「エルサみたいに髪をむしゅぶ!」と言って伸ばしています。

今やっと肩に掛かるくらいまで伸びました。

でもまだ残念なことにエルサのような髪型にはできません。

1つにまとめられるだけの長さもありません。

 

でも、髪が肩まで伸びたからちょっと邪魔・・・

結んでも当然エルサのようにはできず、結んで欲しいと言うから結ぶと、

娘)「違う!エルサみたいにシュるの!💢」

と怒る。

怒らなくたって良いじゃん・・・💧

 

f:id:j-piyo:20210226135232p:plain

どうしてもエルサじゃないとダメらしい。

なので、幼稚園に行くときも結ばずにそのままで通園していました。

 

ある日、H&Mに行ったら、エルサの髪の毛もカチューシャ発見!!

見た瞬間、即座に手に取り掴んで絶対に離さないので買いました。

 

どんなのかというと、

こんなの↓

 

f:id:j-piyo:20190305112632p:plain

 ちょっとボーリュームには欠けますが、これをつけるとエルサ気分です🎵

なので、娘は家ではこエルサのカチューシャをつけて遊んでいます。

 

 

そして昨日は幼稚園の参観日でした。

仲の良いお友達のNちゃんが耳の上で髪を2つに結っていました。

娘が「エルサが良い!」とばかり言うので、1つにまとめることしか頭になかったのですが、1つには結べなくても、2つなら結べる!と思い、

夜に・・

 

私)「髪の毛さ、Nちゃんみたいに2つに結ぼうか?かわいいよね🎵」

娘)「うん、2チュにむシュぶ!💖」

 

そして今朝、始めて髪を結んで幼稚園に登園しました。

おめでとー👏

 

「こう結んだらかわいいよ」とはよく言っていたのですが、それよりも「大好きなお友達と同じにしよう」と言う方が子供の心には届くんですね。

 

一つ学びました。

 

最後に、

うちの娘はこんなことを言っていました。

自分の手を見ながら、

 

娘)「ママ、いつになったらエルサみたいに手から氷が出るようになるの?」

 

そうか、手から氷が出ると信じているんだ。。

子供って純粋。

 

手から氷が出るようになったら良いね、

でも手から氷が出たら生活がたぶんちょっと不便だよ。。

 

 

f:id:j-piyo:20210226135329p:plain