気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

子どもの質問ーその質問、訳わかんなくて笑いが止まらない!!

5歳の息子の話し。

 

子供達には自分の身は自分で守れるようにと空手を習わせています。

なぜ空手かというと、こだわりがあったわけではなく、幼児が通える時間にやっているのが空手しかなかったから、という理由。

 

ある日の空手の帰り際の話し・・・

 

他のお子さんのお迎えに来たママが「こんばんは」と挨拶をして下さいました。

なので私も「こんばんは」と返しました。

 

すかさず

息子)「なんで『こんばんは』なの?」

 

(ええっ?その質問、一体どういう意味なんだ???

f:id:j-piyo:20210226135026p:plain

 

一瞬のうちに色々と考えました。

 

①もう日が沈んでいて暗いから『こんばんは』だけど・・・『こんにちは』はダメなの?って意味??

 

②うちは主人が韓国人で家では韓国語で会話しているので挨拶は『アンニョンハセヨ』と思ったのか??

家で家族に『アンニョンハセヨ』なんて言わないから、『アンニョンハセヨ』という言葉は聞き慣れていないから違うだろう・・・

 

③空手の道場前だから『オス!』が挨拶だと思っているのか??

お迎えに来た親同士が『オス!』とか言っていたら面白すぎて吹き出しそう。ププッ😆

 

不思議すぎるので聞いてみました。

 

私)「じゃあ、さっきはなんて言ったら良かったかなぁ?」

息子)「う~ん。。。『こんばんは』かなぁ???」

 

聞いた本人も何でそんなことを聞いたのか分かっていない様子・・・

 いや、絶対にあんなことを聞いた理由があるはず。

でも、結局は分かりませんでした。

 

私は親同士が『オス!』と挨拶をしている姿を想像して笑いが止まらなくなりました。

 

 

f:id:j-piyo:20190307020653j:plain

 

そしてまた別のある日。

 

幼稚園が終わってから、仲の良いSちゃんというお友達と公園で遊んだ帰りの車の中で、

また質問。

 

息子)「ママ、どうしてママはSちゃんのママと公園で滑り台とかして遊ばないの?」

 

(えええっ??そりゃいい大人が一緒に滑り台を滑って「楽しいね」なんて遊ばないでしょ

 

想像したら面白すぎて運転しながら吹き出しちゃいました😂

 

私)「ママ同士が公園で滑り台とかブランコとかして遊んでいるの見たことある?」

息子)「ない。遊んでいたら変かもね。」

 

(お? 分かってるじゃん)

 

うちの息子は何も考えないで何でも質問していると言うことが、今更のように分かりました。

 

面白いから良いんだけど、ママは運転が上手じゃないから、運転中は変な質問はしないでね。よろしく。

 

f:id:j-piyo:20210226135201p:plain