気ままに行こう

子育て中の国際結婚家庭の日常生活

六つ葉のクローバー見つけた!虫食いだけど!!

 

ちょっと暖かくなってきたので、子ども達2人を連れて、散歩しました。

 

うちの周辺は、舗装された道には歩道がないため危ないので、

 

うちのすぐ前にある畑道を通りながら行きました。

 

こんな道。。

これ、道かな??

f:id:j-piyo:20190406020632j:image

 

5歳息子が「四つ葉のクローバー探そ」と言うので、

 

面倒だな・・・と思いながらも、四つ葉のクローバーを2つ探すことを決めて畑道を進んでいきました。

 

どうして2つ探すかと言うと、1つだと子ども達がお互いに「自分のもの!」と言ってケンカをするから・・・

 

 

春になったので

 

お花が咲いています。

 

f:id:j-piyo:20190405175906j:image

 

もう当たり前のようになってきましたが、この辺りのタンポポはデカい!

 

f:id:j-piyo:20190406020725j:image

 

私の手、大きいんですよ。

 

このサイズのタンポポがあちこちに咲いています。

 

 

そして、やっと四つ葉のクローバー発見!🍀

 

f:id:j-piyo:20190406021344j:image

 

せっかく見つけたのに、

 

息子「(虫食いじゃなくて)キレイなのが良い」 

 

気持ちは分かるけど、四つ葉のクローバーにはかわりないじゃん!

 

 

にしても、なんだか今年は虫食いのクローバーが多い気が・・・

 

まぁ、暖かくて気持ちいいし、

 

気を取り直してまた四つ葉のクローバー探し。

ーーーーーーーーーーーー

f:id:j-piyo:20210226135232p:plain

ーーーーーーーーーーー 

 

どんどん歩いていくと、キレイな水が流れています

f:id:j-piyo:20190405180416j:image

引っ越して来た時、最初に驚いたのは、

 

側溝の水が透き通っていてキレイすぎる事。

 

今までのイメージだと、ヘドロ臭くて汚い水だったのに、この辺りは違うんです。

 

 

途中、トラックが。

f:id:j-piyo:20190405180501j:image

 

なんと、こんなところにシャベル!

 

初めて知りました。

 

f:id:j-piyo:20190405180632j:image

 

それはいいとして、四つ葉のクローバーがなかなか見つかりません😭

 

 

f:id:j-piyo:20190405180035j:image

 

仕方ないから道路に出て、公園に行きました。

 

そこにはクローバーがたくさんあるので。

 

 

f:id:j-piyo:20190416122633j:plain

 

着くとすぐに、子ども達は持ってきたシャボン玉で楽しく遊びはじめました。

私は一人で四つ葉のクローバー探し。

 

私「一緒にさがそうよ」

 

息子「ママ一人で探してて」

 

私「・・・君が四つ葉のクローバー探そうって言ったんだけど・・・」

 

 

生意気になったな、と思いつつも

 

四葉のクローバーを探すと決めたから絶対に探そうと

 

気持ちを切り替えて探し始めました。

 

 

すると、すぐに葉っぱがぐちゃぐちゃに重なっているクローバーが。

 

よく見ると、なんと葉っぱが六つ!!

 

六つ葉のクローバー発見?!

 

f:id:j-piyo:20190416123911j:plain

 

見つけた瞬間、かなり感動しました。

 

写真では葉っぱが六枚あるって分かりにくいですが。。

 

そして子どもに見せたらやはり

 

息子「虫食いだ」

 

やっぱりそこか・・・と思いましたが、

 

虫食いだろうが何だろうが、

 

六つ葉っぱがあるんだぞ!!

 

 

ところで六つ葉のクローバーにはどんな意味があるのか??

 

調べてみました。

 

六つ葉のクローバーは「地位」「名声」を意味するとのこと。

 

1600万分の1の確率で発生するらしい。

 

これはすごい!!

 

 

そんなわけで、このブログを読んで下さった皆様にも等しく6つ葉のクローバーの福が訪れますように。

 

 

 

余談ですが・・・

 

この日は娘がエルサの人形を持っていたのですが

 

なぜか何度も畑道に落とす。。

 

たぶん10回は落としました。

 

 

そして最後にポチャン・・・

f:id:j-piyo:20190416125028j:plain

 

ゲゲッ!!

なんでそこに落とすかな??

 

泣きわめく娘。

 

こういうところの水は汚いイメージがあるのですが

 

もう仕方がない、流れて行ってしまうので

 

考える暇はありません。

 

拾うしかないので、思い切って手を突っ込んで拾い上げたのですが、

 

やはりここも水がキレイ

 

むしろ畑道でエルサに着いた泥がちょっと落ちてキレイになった😂

 

そして、ニオイもしない。

 

さすが田舎です!!

 

拾ったエルサは濡れているので、袋に入れて持ち帰りました。

f:id:j-piyo:20190416125555j:plain

 

家に帰って洗って。

 

f:id:j-piyo:20190416125735j:plain

 

キレイになりました。

 

帰るときには、子ども達は四つ葉のクローバーのことなんてすっかり忘れていました。

 

あんなに一生懸命探したのに、

 

子どもって、

 

そんなもんだよね・・・

 

 

f:id:j-piyo:20210226135201p:plain